髭脱毛後一時的に濃くなる現象「どろぼうひげ」と「硬毛化」|原因と対策

髭が一時的に太くなる原因とは
  • URLをコピーしました!

知恵袋から「脱毛後一時的にヒゲが濃くなった」というものを探してみましたが結構でてきます。

せっかく脱毛をしたのに、逆に濃くなったのでは不安になりますよね。

これは「どろぼうひげ」や「硬毛化」と呼ばれる、脱毛時によくある現象です。

本記事では、脱毛後に起きる一時的な現象についての解説をしていきます。

結論は「気にしなくて大丈夫!」それよりも余計なことをしないほうが大切。

髭が濃く見える原因や、その対策と注意点までしっかり書いていきます!

目次

ヒゲ脱毛すると逆に濃く見えるどろぼうひげとは?

どろぼうひげ画像
画像引用:メンズリゼクリニック

泥棒髭というとこういう剛毛をイメージするけど、医学的な現象のことなんだぜ。

泥棒髭とは単純に青々とした剛毛で、口の周りに生えている髭!という印象があるという人が多くいると思います。

しかし、どろぼうひげとは医学的に説明ができる脱毛後に起こる症状ということをご存知でしたか?

メンズ医療脱毛で有名なメンズリゼクリニックでは以下のように説明しています。

医療レーザー脱毛後は、照射熱により毛がちぢれたり炭化した状態になります。その為、通常より毛が黒く、濃く見えてしまいます。また、脱毛後のヒゲは毛が焼かれた状態になり、毛穴の中で膨張し濃く見えることで泥棒ヒゲの原因となります。

メンズリゼクリニック

髭が一時的に濃くなったという疑問はヤフー知恵袋でも

トリアで脱毛してもどろぼうひげにはなる

家庭用レーザー脱毛器トリアを使った脱毛でも、どろぼうひげになる人もいます。

特にもともと青髭状態で、毛の密度が高い人はそれだけ内部で毛が膨張したときにどろぼうひげに見えやすくなるでしょう。

しかし、どろぼうひげは悪い要素はなく、脱毛時に起こる自然な現象ですので、

脱毛したのに髭が濃くなった!?

と不安にならず、毛が抜けるまでじっくり待ちましょう。

\ 筆者がトリアを使って髭脱毛にチャレンジ! /

詳しくはこちらをクリック>>

どろぼうひげの期間や対処方法について

どろぼうひげは髭脱毛をしたときに起きる自然な現象とお伝えしましたが・・・

そうは言っても見た目が悪いし、正直早く終わってほしいですよね。

しかし、ここで誤った処理をしてしまうと「毛嚢炎」などの肌トラブルにつながるので、注意事項や対処方法についてふれていきたいと思います。

どろぼうひげの期間はどれくらい?

この期間は毛が柔らかくなって髭剃りがうまくできない状態になりますが、1週間~10日程度で抜け落ちますので、なるべく放置してください。

メンズリゼクリニック

筆者のヒゲ脱毛体験談でも、1週間をこえたあたりから髭がポロポロと抜け始めています。

なので、理想としては10日程度は自己処理をせず、自然に抜けるのを待つほうが肌への負担が少なく済むので我慢のときです。

\ あわせて読んでみてね/

髭脱毛後にどろぼうひげ抜くのは大丈夫?

ひげ脱毛後にできたどろぼうひげを抜くのはやめましょう!

どろぼうひげが青々しくて、見た目が気になるのはよくわかりますが・・・

無理して髭を抜くと、そこからバイキンが入って「毛嚢炎」の赤いブツブツが広がったらもっとひどいことになります。

ポロポロ期も髭を抜くのはやめておこう

1週間を過ぎるといわゆる「ポロポロ期」に入って、なんの抵抗も感じず髭がポロポロと抜けてきます。

これがおもしろくて、髭を毛抜きなどで抜きたくなる気持ちもわかりますが、脱毛時は肌がデリケートになっているので余計なことをして肌荒れを起こさないように経過をじっと見届けましょう。

ヒゲ脱毛後の髭剃りはいつからできるのか?

そうはいっても、仕事やデートなどで髭を10日も剃らずにいるのは無理!というかたもいるでしょうが・・・

最低でも1日は空けてから髭剃りを行なってください

RINX

髭脱毛をおこなった後は、肌のバリア機能が低下していて、非常に肌荒れを起こしやすい状態です。

ひげ剃りは、肌をラップ1枚分を削ぐようなものと言われるほどですので、脱毛直後の髭剃りは厳禁です。

髭が濃くて1日2回は剃っているというかたは、脱毛のスケジュールに注意して肌を休める期間を作ってあげましょう。

どろぼうひげはなかなか剃れない

どろぼうひげは、レーザー照射のダメージで毛が柔らかくなっています。

そのため、普段と同じように髭を剃ろうとしても、うまく剃れない場合があります。

無理に剃ろうとすると肌荒れの原因となるので、注意しておこないましょう。

どろぼうひげをコンシーラーで隠すのはあり?

どろぼうひげをコンシーラーなどの化粧品で隠すことをすすめるサイトもありますが、安易に信じるのはストップ!

コンシーラー自体も肌への悪影響について賛否両論ありますが、今回注目するのは塗ったあとのこと。

男性には馴染みが薄いですが、化粧をした女性は夜帰ってからクレンジングオイルなどで化粧落としをします。

これは化粧品が肌に残ったままでは、毛穴つまりなど肌トラブルにつながるからですね。

コンシーラーも油分を含む化粧品ですので、コンシーラーを落とすには基本的にクレンジングで浮かすようにこする必要があるので、先ほどもいったように脱毛後の肌は刺激を与えないことが重要

一時的な症状に対して過剰に反応し、毛嚢炎や埋没毛のリスクを増やすのと、たった10日我慢するのを比較すれば、どちらがより良いか考えるのは大人であれば難しいことではないでしょう。

硬毛化とは?毛が濃くなる状態を写真で比較

画像引用:RIZE

実際に見たほうが早いと思い、美容皮膚科リゼさんのHPより画像を引用させてもらいました。

写真を見ると、たしかに毛が濃くなっていますね。

硬毛化は医学的な原因について、実はまだ不明。

現状では正しい情報がないのですが…いくつか傾向はあるようです。

硬毛化しやすい人とは?

硬毛化は産毛など毛が細く薄い部位に起きやすいとされています。

  • お尻
  • 背中
  • 二の腕
  • 肩周り

こちらの部位がとくに硬毛化が起きやすい場所と言われています。

活性化か防御反応か?

硬毛化は脱毛時の光やレーザーによって毛根を壊すはずが、周囲の細胞がなんらかの影響で活性化するため起きるのではないか?とも言われています。

子供の頃「スネにガムテープを貼って毛を抜いたら、その形に毛が濃くなった」という経験はありませんか?(笑)

ちなみに筆者はやりました。

実際、筆者の体毛は全体的には薄い方だったのですが、除毛や剃毛を繰り返した場所だけ毛が濃くなっています。

そのため実体験としては、肌にダメージが加わることで「人間本来の防御反応」が硬毛化というかたちで現れたのではないかとも思えます。

硬毛化してしまったらどうすればいい?

では、硬毛化してしまった人はどういう対処をすればいいのか?

答えは「そのまま脱毛を続ける」ことです。

基本的には「どろぼうひげ」と同じように一時的であることが多いです。

ひげが全然抜けない!効果はいつからあらわれる?

髭脱毛の効果がいつから出るか?というのは正直個人差が大きいので、一概には言えません。

ちなみに、筆者の場合は2回目の照射から10日ほど経った頃から、目に見えて髭脱毛の効果がでてきました!

髭がなかなか抜けない!いつから効果が出てくる!?と焦る気持ちもわかりますが、脱毛に自己流のアレンジで効果を早めようと考える人が少なくありません。

脱毛効果を高めるには「基本が大事」なので、裏ワザはないとしたうえで、ありがちな考えについて触れていきたいと思います。

髭脱毛を毎日or3日おきにやれば効果倍増?

そんなことはありません!

髭脱毛に限らず、脱毛を効果的におこなうには「毛周期」が重要と、当サイトでは繰り返しお伝えしています。

毛には生え変わりのサイクルがあり、サイクルの時期によって脱毛の効果が変わる。

だいたい1〜2週間で毛の毛周期のサイクルは回っていくので、それにあわせて脱毛をすることが重要です。

サイクルを無視して、毎日や3日おきなど短期間に脱毛するのは、肌を痛めるだけなので周期は必ず守りましょう!

髭を抜いてから脱毛器でトドメをさせば最強じゃない?

髭を抜いてからは脱毛効果がまったくなく、もっとも肌荒れを起こしやすい方法なので絶対にやめましょう!

筆者も無知だった頃、下腹部の脱毛をしたいと思ったときに「ブラジリアンワックス×光脱毛器」をやったことがありました。

結果は脱毛効果はまったくなく、毛嚢炎と埋没毛が大量にできて気持ち悪いことになってしまいました。

脱毛は毛のメラニン色素(黒い部分)に反応して、ダメージを与えるので、黒い部分をとってしまってはダメージを与えることができません。

さらに毛抜くと肌と毛穴に大きなダメージを与えるので・・・詳しくは書ききれないほどのデメリットが出てくるので、繰り返しますが髭を抜いてから脱毛をしようと考えるのは絶対にやめましょう。

ツルスベ肌は1日にしてならず!

自宅でも医療脱毛でも一番たいせつなのは継続です。

メンズリゼの男性髭脱毛一番安いプランで3回49,800円一番高いプランで5回99,800円となっています。

また、全身脱毛の一番高いプランではなんと「399,800円」も費用がかかります。

筆者

お金があれば筆者もポンとだしてお任せしたいものです。

メンズリゼでは「硬毛化・増毛化に限り、1年間の再照射」という救済措置があります。

しかし「高いお金を出して短期集中で脱毛したかったのに…」と思う方が多いのではないでしょうか。

仕事をしていると、時間をとってクリニックまで通うのはなかなか大変なんですよね。

トリアの家庭用脱毛器は継続しやすい!

トリア4Xであれば「たった48,000円で、いつでも好きなときに全身脱毛」ができます。

しかも、医療脱毛とおなじレーザー技術を応用して作られているので「男性の髭脱毛」にもおすすめ!

トリアの効果については、こちらのトリアで髭脱毛をした体験談が画像もたくさん載って、髭脱毛の経過を紹介しているので参考にしてみてください。

筆者の髭脱毛ビフォーアフター!

トリアビフォーアフター
筆者のビフォーアフター

前章では髭脱毛の効果を焦る人のまちがった脱毛方法について触れました。

しかし、そんなに焦らなくても「基本に忠実な脱毛」をトリアでおこなえば大丈夫。

上の写真は筆者のヒゲ脱毛のビフォーアフターですが、鼻下を4〜5回照射しただけで、これだけ変わってきます!

この前後であったり、最新のビフォーアフターは「筆者のトリアで髭脱毛体験談」にて随時更新中ですので、ぜひトリア購入前の参考にしてみてください。

髭脱毛ならトリアのレベル5

過去にはトリアのレベル1で毎日髭脱毛に挑戦!なんてバカな実験もしましたが効果なし。

家庭用最強クラスのトリアであっても、男性の剛毛にはレベル5で脱毛するのがおすすめ。

やっぱり、多少痛みを我慢してでも、早く効果があらわれると嬉しいですしね!

トリアのレベル5でヒゲ脱毛に挑戦した記録はこちらのリンクから飛べるので、ぜひ参考にしてみてください。

トリアを購入するなら公式サイトが一番お得

トリアパーソナルレーザー脱毛器4X
画像引用:トリア公式

トリアの製品は楽天市場などでも購入できますが保証期間が半分になってしまいます。

公式サイトで購入すれば、

  • 2年間の製品保証
  • 30日間の返金保証
  • 公式サイト限定選べるプレゼントキャンペーン

などなど、特典とサポートが一番充実しています!

製品やサポートについて詳しく知りたいかたはぜひ公式サイトを覗いてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次