トリアの髭脱毛は効果ない?濃い毛や青髭はレベル5でも抜けないのか?

家庭用脱毛器で髭脱毛の効果は?
  • URLをコピーしました!

トリアが気になるけど…髭脱毛に効果がないなら購入したくないな。

効果の有無はトリアの購入を検討する人のTOP3に入る問題。

当然、あなただって効果のある脱毛器がほしいと思いますよね。

ぶっちゃけトリアの脱毛器は髭脱毛体験談でも書いたとおり、かなり見た目が変わります!

なので効果がない、髭が抜けないというのは「脱毛の知識が足りない」のが大きな原因であるといえます。

  • 脱毛器選びで失敗したくない
  • 効果的な脱毛方法と知識が知りたい
  • ヒゲ脱毛で青ヒゲの悩みから解放されたい

本記事では、こんなトリア購入前の悩みをスッキリ解決できるよう情報をそろえてあります。

情報量が多いところは別記事で詳しく紹介しているので「青文字」のところをクリックして読んでみてください。

Tria Beauty

トリアの最新情報

購入前にチェックしておきたいのはこちら

・キャンペーン情報
・無料でもらえるプレゼント情報
・並ぶものがいないトリアの特許技術

\変わりたい男性必見/

\あわせて読んでね!/

【筆者の髭脱毛体験談】トリアを使ったリアルな結果はこちら>>

目次

トリアで髭に効果ない3つの理由

トリアのレーザー脱毛は控えめにいっても家庭用最強クラス。

それでも「髭脱毛に効果ない!」と言っている人は、ほとんどが3つのパターンに含まれます。

  • 脱毛時に一時的に起こる現象について知らない
  • 自己流の誤った脱毛方法をしている
  • 効果がで始める期間を知らない

髭脱毛の効果をなくしてしまう原因について、それぞれ解説していきます。

一時的に髭が濃くなる現象

トリアに限らず、脱毛クリニックなどに通っても「一時的に毛が濃くなる」ということはあります。

その原因は主に、

  • どろぼうひげ
  • 硬毛化

この2つがあげられます。

どろぼうひげ

どろぼうひげについて詳しくは別記事で

どろぼうひげとは、脱毛の照射熱によって髭が膨張することで毛が濃く見える現象です。

これは一時的な現象なので無視して脱毛を継続すればOK!

どろぼうひげについて詳しく知りたい方は青文字をクリックで、詳細記事を読むことができます。

硬毛化

硬毛化とは、脱毛前より太くて濃い毛が生えてきてしまう現象。

医学的な原因は解明されてないようですが、産毛など細い毛を脱毛したときに起こりやすい傾向があるようです。

硬毛化も継続して脱毛することで解決することが多いので、効果が出るまで根気良く続けましょう。

硬毛化についても詳しく知りたい方は青文字をクリックで、詳細記事を読むことができます。

髭を毛抜きで抜いてからトリアを照射する

毛抜きでヒゲを抜いてからだとトリアの効果はなくなります!

脱毛効果が全くないのが毛を抜いてからトリアを使うこと。

脱毛の知識が少しでもあれば「バカじゃないの?」と思う事例ですが…

筆者も昔、実際にバカなことやってました…

筆者の失敗談について

筆者はトリアを使う前ですが、ブラジリアンワックスで脱毛してから光脱毛器を使ったことがあります。

その結果、

  • 全体的に赤くプツプツと肌が荒れた(毛嚢炎)
  • 治ってきたかと思ったら今度は埋没毛がたくさんできた
  • 埋没毛によって見た目とかゆみがひどいことになってしまった

シロウト判断で脱毛をするとリスクが高いうえに、せっかくトリアで脱毛してもまったく効果がないという結果に。

脱毛するときはトリアの説明書をよく読んで自分の肌と相談しながら脱毛をしていきましょう。

脱毛効果は黒い毛だけにある

トリアに限らず、家庭用脱毛器は「黒い色に反応」することで脱毛効果が毛根に届きます。

それなのに肝心の黒い部分(毛)を抜いてしまっては、照射をしても熱が伝わる導火線がありません。

また、脱毛効果がないどころか毛嚢炎や埋没毛など肌トラブルを引き起こす恐れがかなりあります。

これも筆者の体験談なので、髭を抜いてからトリアを使うのはデメリットしかないのでやめましょう。

レベル5でも抜けない原因は毛周期

参考までによくある質問をヤフー知恵袋で探してみました。

ですが、どの質問者も「脱毛効果がでるまでの時期」を知らない人ばかり。

効果がでる時期というのは毛の生え変わるサイクル「毛周期」がキーポイント。

次の章でトリアレベル1で毎日髭脱毛してみた体験談をふまえて、毛周期との関係を解説していきます。

トリアで髭脱毛毎日しても効果はない

毎日やっても意味はない!

それでは「毛周期」についての解説に入っていきたいと思います。

毛周期とは毛の生え変わるサイクルのこと。

毎日髭脱毛すれば効果があるのでは!?」と考える人も実際多くいますが…

毎日レベル1で髭脱毛を実際に試してみましたが全く効果なし!

毛の生え変わりサイクル毛周期について

毛周期について
画像引用:ビューティースキンクリニック

脱毛クリニックなどで施術に通う頻度が指定されている理由は、肌への負担などその他の要因もあります。

しかし、一番重要なのは「毛周期」という毛の生えかわりサイクルが関係しています。

繰り返しますが、トリアのレーザー脱毛はメラニン色素(黒色)に反応してレーザーを照射することで、毛根にダメージを与えて毛を生えにくくする仕組み。

毛周期でいうところの「成長期の毛がもっとも黒い」のでレーザーの効果が高くなるので、これを狙ってトリアを使うことが重要です。

髭脱毛の頻度は?適切な照射間隔について

では、髭脱毛の最適な照射間隔と回数はというと「2週間に1回の照射」を推奨しています。

脱毛に効果がある毛は「成長期の毛」で「休止期の毛根には効果がない」のが脱毛器の特性です。

部位成長期休止期
ヒゲ4か月~1年2~3か月
ワキ4か月3か月
3~4か月4~5か月
4か月6か月
VIO(陰毛)1~2年1~1年半
部位別毛の生え変わるサイクル

髭脱毛の照射をして、成長期に当てはまる毛根は10日ほどで毛が抜けてくるので、追い討ちしても意味はないです。

また、逆に休止期の毛根には、毎日照射しようが効果はないでしょう。

そのため、効果的な脱毛をするにはメーカーが推奨する2週間に1回の照射間隔がベストということになります。

トリアの適切な照射回数

また、頻度だけでなく、重ね打ちによって照射回数を増やすことも特に効果はないです。

照射は撃ち漏らしや重ね打ちがないよう、5mmほどずらしながら脱毛を行うのがよいとされています。

部位別の照射回数の目安は公式サイトにあるトリアの説明書に書かれているので、こちらもあわせて見てみてください。

髭が抜けないときに重ね打ちしてみた

筆者も鼻の真下が最後まで抜けなかったので、5〜6回目のときにはしつこく重ね打ちをしました。

しかし、結果として「重ね打ちは意味がない」という結論に至りました。

重ね打ちしなくても抜けるときにはしっかり抜けるし、いくら重ねてもダメな時はダメ。

照射の方法よりも、毛周期などのサイクルの方が脱毛効果には影響しそうです。

トリアで髭脱毛のビフォーアフターがこちら!

トリアの効果がでない原因について詳しく解説してきましたが、結局「トリアは髭脱毛に効果があるのか」が一番気になるところですよね。

そのビフォーアフターが上の写真です!

まだ髭脱毛を始めて6回しか照射してないので、部分的に脱毛の効果がでていないところもありますが…

パッとみてわかるくらい髭が減っています!

トリアで髭脱毛の経過を写真付きでまとめた体験談がこちらの青文字をクリックで完全版を読むことができます。

髭脱毛にはトリアのレベル5!

ぶっちゃけ涙が出るほどトリアのレベル5は痛いのですが、それでも髭脱毛に効果バツグン!

他の家庭用脱毛器と比べると、トリアのレベル5は最大7倍近くのパワー差があります。

なので「男性で髭脱毛を考えている」のであれば、トリアの脱毛器がもっとも向いていると言えるでしょう!

トリアで髭脱毛するときのコツ

トリアのコツといえば、

  • ムラなく照射すること
  • 痛みを和らげること
  • しっかり保湿すること

この3点につきます!

照射漏れをしないようにというのは当然ですが、痛みが強いので照射前にしっかり冷やすのがポイント。

冷やすと脱毛効果がないのでは?と考えてしまう人もいますが「メーカーに確認したが問題ない」との回答でした!

最重要は保湿!

最後に保湿ですが、照射後の肌は日焼けのようにジリジリと熱をもって乾燥しやすい状態です。

ここで保湿をしっかりしておかないと、肌が硬くなり毛の生え変わりがうまくいかないなどのトラブルにもつながります。

筆者が普段から使ってる「美容系発信者おすすめの化粧水」が以下の2つで、かなりコスパもいいのでチェックしてみてください!




商品名毛穴撫子(DAILY PLAZA)メラノCCロート製薬シュガースクワラン オイル
特徴毛穴でお悩みの全男性へ!安価でうるおい&シミ対策使ってると「おっ!」と言われるのがこちら
使い心地さっぱりしてテカらない!少しとろみのある使い心地!スッと伸びて2滴で肌感アップ!
Amazonで見るAmazonで見るAmazonで見る
楽天市場で見る楽天市場で見る楽天市場で見る

トリアでヒゲ脱毛計画の計画をたてよう!

ツルスベ肌に!トリアで脱毛計画開始!

トリアの髭脱毛は効果がないのか?という疑問を解消するためここまで解説してきました。

ビフォーアフターを見ればわかるように、計画的に髭脱毛をすればこれだけ変化があります!

詳細記事のほうで書きましたが、脱毛直後は髭剃りや毛抜きを使うなどはNGなので、仕事であったりデートであったり、予定に差し支えがないように計画をたてるのが重要。

ツルスベ肌でさわやか計画!

現在トリアでは、パーソナルレーザー4Xとプレシジョンの2種類が販売されていて、トリア4Xとプレシジョンどっちがいいか?については別記事で紹介しています。

ちなみに2022年現在、プレシジョンに関しては在庫の関係で「予約販売」となっているようなので、いつまでに脱毛を完了させたいなどの計画をたてている人は注意してください。

ちなみに筆者はトリア4Xを使っています!

また、トリア公式サイトではお得なキャンペーンも開催しているので、ぜひサイトを覗いてお得情報にアンテナを張っておきましょう!

Tria Beauty

トリアの最新情報

購入前にチェックしておきたいのはこちら

・キャンペーン情報
・無料でもらえるプレゼント情報
・並ぶものがいないトリアの特許技術

\変わりたい男性必見/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次