トリアで髭脱毛する最適な頻度は?照射回数と脱毛効果について

  • URLをコピーしました!

トリアで脱毛を始めたけど、

  • 早く効果があらわれてほしい
  • 痛みが強いから低いレベルでやりたい

など、できるだけ苦痛は少なく、そして早く効果が現れてほしいと考えたりしますよね。

例えばトリアのレベル1で毎日照射したらどうなるのか?

トリアを使う頻度によって効果は変わるのか?

そういった疑問に対して「毛周期」という脱毛において、非常に重要なポイントを踏まえて紹介していきます!

Tria Beauty

トリアの最新情報

購入前にチェックしておきたいのはこちら

・キャンペーン情報
・無料でもらえるプレゼント情報
・並ぶものがいないトリアの特許技術

\変わりたい男性必見/

目次

トリア髭脱毛の頻度を多くすれば効果は早くなる?

トリアを使う頻度を増やして、毎日コツコツ髭脱毛したら、

低いレベルでも脱毛できるんじゃ…?

と考えることもあると思います。

いきなり結論ですが、残念ながら低いレベルで毎日髭脱毛をしても効果はありません。

それは脱毛の効果は「毛周期」と密接な関係があるからです!

トリアの照射頻度は2週間に1回!

メーカー名メーカー推奨使用頻度
トリア2週間に1回
脱毛ラボ2週間に1回
ミュゼ2日に1回
ケノン2週間に1回
ブラウン1週間に1回
LAVIE10日~2週間に1回
レイボーテ2週間に1回
パナソニック1~2週間に1回(製品による)

トリアの適切な使用頻度はメーカー公式ページにあるよう、2週間に1回が推奨されています。

これは先ほどでてきた「毛周期」であったり、トリアの臨床試験によって安全に使用できる頻度として推奨されています。

のちほど失敗談も載せますが、推奨頻度を無視してトリアを使うと肌トラブルなどの元になるので、使用の際は注意しましょう。

脱毛効果は照射頻度より「毛周期」が重要!

画像引用:ビューティースキンクリニック

毛周期とは毛の生えかわりのサイクルのこと。

効果的に脱毛をするためには「成長前期」と「成長後期」の時期に照射します。

この時期がもっとも毛の黒色が強いためレーザーが毛根まで届きやすく効果が高いことが理由です。

しかし、実際には毛全体の10%~15%程度しかないため、脱毛をするには定期的なサイクルで照射しなければ、休止から目覚めた新しい毛がどんどんと成長してきます。

部位成長期休止期
ヒゲ4か月~1年2~3か月
ワキ4か月3か月
3~4か月4~5か月
4か月6か月
VIO(陰毛)1~2年1~1年半
毛の生えかわる頻度

表のように休止期だった毛が生えてくるまで早くても2~3ヶ月かかります。

その間はどれだけトリアを使う頻度を高めても、すでに照射済の毛にしかレーザーの効果が届かないので無駄打ちに終わってしまいます。

医療脱毛などお店で脱毛を受ける場合、パワーは十分なので毛周期にあわせて2~3ヶ月に一度の頻度で通うことを推奨しているようです。

ですが、1度の照射で毛根へ与えるダメージ・肌への負担などのバランスからトリアでは2週間に1回の頻度で照射するのが最適とされています。

照射頻度が2~3日おきの脱毛器について

スクロールできます
トリア脱毛ラボLAVIEケノン
詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら
詳細はこちら
22J/㎠2.9J/㎠6.7J/㎠非公開
人気家庭用脱毛器の出力比較

毛周期の知識を得た今、高い頻度で照射をしなければならない脱毛器がどういうものか?

もうおわかりだと思いますが、あきらかなパワー不足を回数で補おうとしているのです。

特に男性の毛には効果があらわれにくいのでやめておきましょう。

せっかくお金を出すなら、ちゃんと効果が期待できるものを買わないと損だと思いませんか?

トリアのレベル1で毎日照射した効果は?

そうはいわれても、実際にやってみなきゃわからないじゃんってタイプの人もいますよね。

まさに筆者がそのタイプなので、トリアのレベル1で毎日髭脱毛をしてみた体験談の記事があります!

結果についてはリンクから詳細な記事を読んでもらえればと思います。

トリアを使うために毎日髭剃りもしなきゃいけない

筆者は肌があまり強い方ではなく、髭剃りをすると荒れやすくなることから基本髭は伸ばしたままです。

ですが、トリアを毎日使うために髭剃りの頻度を増やさなくてはならず、常にヒリヒリした状態になってました。

当然ですが、基本にそって髭脱毛をすることがもっともリスクが少ないので、シロウト判断はやめておきましょう!

トリアを使うと逆に髭が濃くなることがある?

トリアに限らず、光やレーザー脱毛をおこなうと逆に髭が濃くなるといった現象はあります。

それは、

といって、脱毛時に一時的におこりやすい現象のこと。

どちらも一時的な反応なので、気にせず脱毛することで解消することがほとんどです。

それぞれの反応について詳しくまとめたのが、以下のリンクから読めるので気になる方はこちらも参考にしてみてください。

トリアの効果がないときに考えられること

レベル1で毎日やっても効果はない、それに逆に毛が濃くなることもあるなんて…トリアは効果が全然ないの?

と不安になる流れだったかもしれません。

しかし、トリアの効果がないとは全く思わないというのが筆者の見解です。

もちろん個人差はあって当然ですが、トリアの髭脱毛で効果を検証した体験談を読んでもらえれば、きっと効果がないとは思わないはずです。

トリアの低いレベルでは髭には正直効果なし

まだ途中のものもありますが上記の体験談をざっくりまとめると、トリアのレベル1〜レベル3は髭に効果なし…かな?

といったのが正直な感想です。

厳密にいうとレベル3は微妙に効果がみられる気もしますが、写真では伝わらないほど。

これはトリアの効果がないというより、単純に髭には低いレベルでは効果がないといっただけでしょう。

トリアのレベル5でも抜けないことがある?

では照射パワーを上げてレベル5で脱毛しているのに抜けない場合は?

それは最初にもお伝えした「毛周期」の関係であったり、一時的な「どろぼうひげや硬毛化」で効果を実感できなかったり、もしくは「誤った使い方」をしていることも考えられます。

トリアの効果が絶対とはいいませんが、レベル5でも抜けない場合脱毛に対する知識が不足しているのがほとんどです。

本サイトではメーカーに確認しながら正しい情報をお伝えしています!
関連記事を読んだり、ご自身でもメーカーのページを確認してみてください。

トリアで髭脱毛するならレベル5でやってみよう!

本記事のまとめ
  • トリアの使用頻度は2週間に1回!
  • 低いレベルで照射頻度をあげても効果ない!
  • トリアで髭脱毛するならレベル5がおすすめ!

参考記事を多く使いましたが、結論はこのようになりました。

一般的な光脱毛器では、2〜3日に1回の照射頻度を推奨しているものも実はあります。

しかし、これは明らかに男性には不向きの脱毛器なので、安易に飛びつくのはやめましょう。

ちなみにメーカーに聞いたところ、トリアのレベル1は約7J㎠(ジュール)ということ。

これは有名家庭用脱毛器メーカーの最大パワーを上回る数字です。

そのトリアのレベル1でも髭には効果がなかったので、

  • 男性で髭脱毛をしたい人
  • 毛が濃くて剛毛の人
  • 安く脱毛したい人

これらに当てはまる人は、一般的な家庭用脱毛器ではせっかく買っても効果が期待できない恐れがあります。

トリア公式では期間限定のキャンペーン情報など随時更新中です!

もし、少しでも「脱毛してみたい…」と思い当たる部分があれば、トリアは調べておく価値のある脱毛器だと自信をもっていえます!

ぜひ、公式サイトで家庭用脱毛器のなかで唯一の特許技術について調べてみてください。

Tria Beauty

トリアの最新情報

購入前にチェックしておきたいのはこちら

・キャンペーン情報
・無料でもらえるプレゼント情報
・並ぶものがいないトリアの特許技術

\変わりたい男性必見/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次