トリアで脱毛後にまた毛が生えてくる?効果的な方法と永久脱毛について

  • URLをコピーしました!
目次

トリアで脱毛後も毛が生えてくるのはなぜ?

せっかくトリアで脱毛を始めたのに、また毛が生えてくるけど効果がでてないの?と悩むかたが多いようです。

結論からいうとまた毛が生えてくるのは身体的にもトリアの脱毛器的にも正常な状態なので安心してください。

のちほど詳しく説明していきますが、根本的に「永久脱毛の定義」を誤解している方が多いので、トリアの脱毛器はまた毛が生えてくるから効果がないなど勘違いしてしまっているケースがあります。

トリアは家庭用脱毛器としてはかなり優秀なので、正しい脱毛の知識を覚えて実践していきましょう!

\ 期間限定のキャンペーン情報を見逃すな!/

トリアは「永久脱毛」じゃないの?

永久脱毛の定義
AEA(米国電気脱毛協会)では、「最終脱毛をしてから1ヶ月後の毛の再生率が20%以下であれば永久脱毛と認める」とされています。完全に生えてこない状態になる場合もありますが、一般的には、脱毛治療で減毛された状態が長期間にわたり維持されている(半永久的な効果)事と考えられています。

鶴町皮膚科クリニック附属つくば医療脱毛センター

永久脱毛は日本国内では明確な定義はなく、アメリカの定義にあわせて使用されている言葉です。

上記の引用を見てわかるように、永久脱毛とは完全に毛が生えてこない状態のことではなく一定以上の抑毛効果があれば良い、ということになります。

つまり、トリアで脱毛したのに毛が生えてくるというのは、いたって正常な状態なんです。

トリアと医療用レーザーの比較

トリアの脱毛器はアメリカFDAで認可されている医療用と同じダイオードレーザーを使用しています。

毛の黒い部分(メラニン色素)に反応して毛根にダメージを与えることで脱毛をしていく方法です。

脱毛サロンなどで使われている光脱毛より、深くダメージを与えられるのでレーザー脱毛は毛の再発率が低く効果が高いのが特徴。

その分トリアも痛みが強いとの口コミが多くありますが、最新の医療脱毛では毛根ではなく毛を生やす指令を送る部分を破壊するレーザー脱毛があるようなので、より高い効果と痛みをさけたいかたは参考にしてみてください。

毛が再び生えるのはトリアが弱いからなのか?

トリア医療脱毛家庭用脱毛器
最大22J(ジュール)約50J(ジュール)約3〜7J(ジュール)

通常レーザー脱毛器は医療行為にあたるので、脱毛サロンなどでは使えない技術なのですが、家庭で自分に使用するトリアの脱毛器は合法的に強力なパワーを使うことができます。

しかし、トリアは家庭でも安全に使用できるようにレーザーの出力は抑えられて設計されているので、医療脱毛と同じくらい効果があるかというとそうではないと言わざるをえないでしょう。(上記図参照)

それでもトリアは一般的な家庭用脱毛器の3〜7倍のパワーがあるので、トリアが弱いために脱毛後にまた毛が生えてくるわけではないということはいえるでしょう。

毛が生えにくくなるトリアの使用方法について

トリアのパワーが必要十分だということをお伝えしてきましたが、それでも正しい使い方をしなければトリアの本来の効果を発揮できません。

可能であればトリア最強のレベル5で照射する

当たり前のことではありますが、トリアの照射レベルを上げるほど脱毛効果は上がっていきます。

トリアのレベル1でヒゲ脱毛をしてみても、レベルが低すぎて脱毛どころか全く変化がないという実体験もあります。

痛みに耐えられるのであれば可能な限りレベルをあげて照射することで、毛が生えにくく脱毛効率を高めることができるので頑張ってレベル5で脱毛してみましょう!

肌に残っている水分をしっかり拭き取る

トリア使用時の痛みを和らげる方法として保冷剤を当ててから脱毛をするのがメジャーな使い方ですが、このとき肌に水分が残っていると脱毛の効率を下げてしまいます。

水に光を当てるとキラキラと乱反射するのを見たことがあるように、トリアのレーザーにも少なからず影響する恐れがあるので脱毛直前はしっかりと肌に残った水分を拭き取りましょう。

*逆に肌が乾燥している状態だと火傷などのリスクもあるので脱毛の前後は保湿をしっかりしておきましょう。
*脱毛前の保湿には油分の含まれていない化粧水などが好ましいです(火傷リスク低減のため)

トリアを肌にしっかり密着させて脱毛する

トリアは痛みが強いので、ビビって肌に密着しきれずに照射するとどうしても効率が落ちてしまいます。

一応安全センサーとして照射口にある3点のセンサー全てが肌に触れていないと照射されない仕組みにはなっていますが、覚悟を決めて押しつけるように使ってみましょう。

抑毛効果のあるローションなどでしっかり保湿する

脱毛後はレーザーによるダメージを受けて肌のバリア機能が弱くなり、乾燥や炎症が起こりやすくなっています。

肌が乾燥して硬くなったり、炎症が起きて毛穴が狭くなったりすると、脱毛した毛が抜け落ちるまでに時間がかかってしまうので化粧水やクリームを使って肌をしっかり保湿しましょう。

また、筆者が使っている脱毛用アフターローションには抑毛効果のある成分が含まれていて、使った感じも通常の化粧水よりトロミがあってかなりしっとり感があるのでおすすめです。

サンドラッグe-shop
¥980 (2022/05/29 15:55時点 | 楽天市場調べ)

あとは根気!

本記事で注意した点をしっかりと行っても、毛の濃さや生えやすさなどはかなり個人差があります。

また、毛周期の関係でせっかく丁寧に照射をしても効果がない毛もあるので、もぐら叩きのように毛が生えてきたら打つ、生えてきたら打つと根気良く繰り返し行うことが重要です。

トリアは最初が一番痛くて、効果もなかなか見えないからモチベーションが下がってしまうことも正直ありますが、継続すれば痛みも少なくなり、どんどん毛が生えにくくなってくるので諦めずに継続してください!

トリアを購入するなら公式サイトが一番お得

トリアパーソナルレーザー脱毛器4X
画像引用:トリア公式

トリアの製品は楽天市場などでも購入できますが保証期間が半分になってしまいます。

公式サイトで購入すれば、

  • 2年間の製品保証
  • 30日間の返金保証
  • 公式サイト限定選べるプレゼントキャンペーン

などなど、特典とサポートが一番充実しています!

製品やサポートについて詳しく知りたいかたはぜひ公式サイトを覗いてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次