トリアの効果的な使い方と脱毛のコツ

  • URLをコピーしました!
目次

トリア脱毛器の使い方【操作方法】

トリアの使い方はとても簡単!ボタン1つで操作できるので難しいことはありません。

動画を視聴できる環境であれば、トリアの使い方がわかりやすく動画で解説されているので見てみてください。

この章では動画では紹介されなかったトリアの操作的な使い方や、細かい使い方のポイントをお伝えしていきます。

トリアの効果的な使い方やコツを知りたいかたは次の章までジャンプしてください。

トリアの電源の付け方と切り方

準備中

トリアの充電時間について

トリアの充電時間は最長で2時間ほどであると公式サイトで確認できました。

充電方法がトリアは2種類あり、「通常充電」と「サイレント充電」があります。

通常充電では最大2時間で完了しますが、充電中にファンが不定期に回り、サイレント充電はファンが回らない分充電時間が長くなるといったモードがあります。

トリアは充電中のファンがうるさい

トリアの通常充電では急にファンが回り出すので結構びっくりします。

ファンの音が意外とうるさいので夜間に充電しておこうと思って充電器を繋いでおいたら、ファンの音で起こされたことがあります・・・(神経質なので)

しかし、ちゃんと説明書を読んでいなかっただけで、実は「サイレント充電モード」という方法がありました。

トリアサイレント充電モードのやり方

レーザー脱毛器の充電はサイレントモード(冷却ファンの音がしない)で行うこともできますが、充電時間が長くなります。

充電モードを変更するには、充電中に電源ボタンを長押すと「ピロッ♪」と音が鳴るのでこれでOK!

*充電時間が最長6時間になるので余裕を持って充電しましょう。

トリアの使い方と脱毛のコツについて

前章でトリアの本体の使い方について紹介してきましたが、この章ではトリアを効果的に使うコツについて紹介していきます。

使い方のコツといっても難しいことはなく、脱毛の基本に忠実におこなうのがもっとも効果があらわれるでしょう。

具体的なトリアを使う頻度や、筆者が実際に使ってみて、脱毛時にあると便利だったおすすめの商品なども含めて紹介していきたいと思います。

トリアを使う頻度は2週間に1回

メーカー名メーカー推奨使用頻度
トリア2週間に1回
脱毛ラボ2週間に1回
ミュゼ2日に1回
ケノン2週間に1回
ブラウン1週間に1回
LAVIE10日~2週間に1回
レイボーテ2週間に1回
パナソニック1~2週間に1回(製品による)

トリアを何日おきに使うのか、メーカーでは2週間に1度を推奨しています。

脱毛の頻度はトリアに限らず、ほとんどのメーカーがこれぐらい間隔をあけておこなうように推奨しています。

脱毛器を使用する頻度は「毛周期」が関係しているので、これ以上感覚を短くしても脱毛効率があがるわけではないので注意しましょう。

詳しくはトリアの照射頻度は?の記事で紹介しているのであわせて読んでみてください。

脱毛前にまずは剃毛!(シェービング)

脱毛時に毛が伸びていたり、剃り残しがあると、トリアを照射した時に毛が燃えた焦げ臭いにおいがしたり、脱毛の効率が落ちてしまうので注意が必要です。

剃毛をするときは肌への負担が少なく、VIOの太い毛もキレイに剃ることができるシェーバーがあるとかなり便利

医学的根拠はないと言われていますが、筆者は髭剃りを使用して剃毛していた部分は全体的に毛が濃くなったという経験がありました。

そのためバリカンを使ってみたら隙間が広く、歯も尖っていたのでち○ち○の剃毛時に3ヶ所切って大惨事・・・

こちらのシェーバーは防水・ヘッド交換でいろいろ使える・VIO対応でデリケートゾーンも安心して剃れるので持っておいて損はないので用意しておきましょう!

清潔な状態で脱毛をしよう!

脱毛をおこなうときは肌が清潔な状態でおこないましょう。

毛穴に菌が入ってしまうと毛嚢炎を引き起こしたり、肌トラブルの元になってしまいます。

お風呂上がりなどがベストですが、ボディクリームなど油分を含むものを塗ってからだと、油分に反応して火傷をしてしまう恐れがあるので注意が必要です。

トリア使用時の痛みを和らげる方法

トリアのレーザーは毛が濃い人や毛量の多い人は正直かなり痛い。

一番カンタンな痛みを和らげる方法は保冷剤で冷やしてから、よく水気を拭き取ってトリアを使うのがコツ。

痛みを和らげる方法の詳しい解説はこちらのリンクから読むことができるので気になるかたはこちらもあわせて読んでみてください。

脱毛後はしっかり保湿!

脱毛後はレーザーによるダメージを受けて肌のバリア機能が弱くなり、乾燥や炎症が起こりやすくなっています。

  • 肌が乾燥してかたくなってしまう
  • 炎症がおきて毛穴がせまくなってしまう
  • 脱毛した毛が抜け落ちるまでに時間がかかる

といったとトラブルにつながるので、化粧水やクリームを使って肌をしっかり保湿しましょう。

筆者が使っている脱毛用アフターローションには抑毛効果のある成分が含まれていて、使った感じも通常の化粧水よりトロミがあってかなりしっとり感があるのでおすすめです。

サンドラッグe-shop
¥980 (2022/05/29 15:57時点 | 楽天市場調べ)

トリアレーザー4Xの説明書

トリア4Xの説明書を画像におこしてみました。

画像の枚数が多くなってしまったので、サイトを快適に閲覧できるよう非表示にしてあります。

トリアの説明書を詳しく見たい方は下記のクリックで開くを押すと一覧が表示されるので、画像をクリックして拡大しながら閲覧してください。

トリア使い方のFAQ

何歳から?

妊娠中や授乳中の方、18歳未満の方はご使用をお勧めしておりません。またレーザーの特性上、黒い色素にのみ反応するため、ムダ毛に白髪が多い方はご使用をお勧めしておりません。

トリアを充電しながら使える?

充電中にご使用いただけません。

トリアを購入するなら公式サイトが一番お得

トリアパーソナルレーザー脱毛器4X
画像引用:トリア公式

トリアの製品は楽天市場などでも購入できますが保証期間が半分になってしまいます。

公式サイトで購入すれば、

  • 2年間の製品保証
  • 30日間の返金保証
  • 公式サイト限定選べるプレゼントキャンペーン

などなど、特典とサポートが一番充実しています!

製品やサポートについて詳しく知りたいかたはぜひ公式サイトを覗いてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次