トリアは何歳から使える?小学生や中学生の脱毛で注意すべきこと

  • URLをコピーしました!
目次

トリアは何歳から?中学生でも使えるのか?

18歳未満の方:18歳に満たない方 はトリア・レーザー4Xをご使用にならないでください。トリア・レーザー4X のお子様への使用については研究が行われておらず、大怪我をする恐れがあります。

トリア(tria BEAUTY)公式

いきなり結論ですが、トリアの脱毛器は18歳未満は研究が不十分のため使えないとされています。

家庭用脱毛器のなかには小学生や中学生でも使えるものも販売されていますが、キッズ脱毛にはデメリットもあるので注意が必要です。

安全に脱毛ができるよう情報をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること
  • 脱毛は何歳からできるのか?
  • 脱毛を何歳から始める人が多いのか?
  • キッズ脱毛のデメリットとおすすめの脱毛方法

\ 小児外科医が診察するキッズ医療脱毛クリニック /

月々1700円〜!キッズ全身脱毛はメディカルエピレーションクリニック!

公式サイト:https://www.medical-epilation.clinic/kids2/

脱毛は何歳からできるのか?小学生や中学生の脱毛について

法律上、脱毛は何歳からと決められているわけではありません。

実際、小児科医が施術するキッズ脱毛もあるので、カミソリや除毛クリームを使った自己処理より格段に安全な脱毛がおこなえて、コンプレックスの解消にもなるのでメリットは多くあります。

キッズ脱毛にはもちろんデメリットや注意点もありますが「キッズ脱毛におすすめのクリニックと脱毛器」を紹介しているので、よく比較して脱毛を検討してください。

小学生から脱毛をするデメリットとは?

小学生や中学生などキッズ脱毛のデメリットは、皮膚がやわらかくトラブルになりやすいことや、成長過程でホルモンバランスが安定していないので脱毛の効果を実感しづらいなどがあげられます。

小学生から脱毛を始めるメリット・デメリットについては別記事で詳しくまとめてあるので、こちらを参考にしてください。

\ 3歳でも通えるキッズ脱毛!/

体験特別割引で7700円で脱毛できる!

公式サイト:https://campaign.datsumousalon-dione.jp/

小中学生のキッズにおすすめな脱毛方法について

キッズ脱毛のデメリットについて紹介しましたが、下手な自己処理で肌を傷つけたり、コンプレックスやいじめで心を痛めたりするくらいならできるだけ安全な方法で脱毛することがおすすめ。

もちろんプロに頼むのが一番ですが「脱毛は高額でお金に不安が・・・」というかたも少なくないはず。

しかし、最近では小児科医が行う医療脱毛が月々1700円から受けられるといったところもあるので、家庭用脱毛器とも比較しながら検討してみてください。

医療脱毛は中学生までがおすすめ!

「キッズ脱毛」というプランで通常より安く医療脱毛が受けられるのは中学生までが多いので、成長も安定してくる中学生で受けるのがおすすめ。

キッズ脱毛プランのある、メディカルエピレーションクリニックは現在大阪医院しかありませんが、中学3年生までは月々1700円から医療脱毛を受けらるので金銭的な負担も少なく済みます。

医療脱毛のメリットは「医療のプロが施術する」ことで、万が一肌トラブルが起きてしまった場合も適切に対応してもらえるので、肌のデリケートな小中学生には特に医療脱毛があっているでしょう。

クリニック名メディカルエピレーションクリニックウィルビークリニックイデア美容皮膚科クリニック
ポイント小児科医が診察する
医療脱毛!
国内最安値&総額表示の明瞭会計!独自予約システムで通いやすい!
最安値月々1700円〜月々1400円〜1ヶ所660円相当
エリア大阪東京千葉
何歳から?中学生以下OK未成年者OK16歳未満OK
電話番号06-6211-2811詳細ページにて詳細ページにて
公式サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る

キッズ用脱毛サロンおすすめ

医療脱毛(クリニック)と美容脱毛(サロン)の違いは、レーザーによる治療か光による施術か。

医療脱毛で使用されるレーザー脱毛は効果も高いですが、痛みが強いというデメリットがあり、冒頭で紹介したトリアも医療脱毛と同じ技術のレーザーを搭載して高威力のため、臨床試験のしていない18歳未満は使用を控えるよう書かれています。

それに比べてサロン脱毛はレーザーより効果は落ちますが、痛みや負担が少ないので手軽な脱毛方法として人気です。

また、お店によりますが「医療脱毛より安く受けられるところが多い」ので、ぜひ比較してみてください。

サロン名ディオーネアフロディーテエピレ
ポイント3歳からの脱毛体験!敏感肌・ニキビ肌でもOK!脱毛箇所を自由に選べる!
最安値体験特別価格7700円部分脱毛3300円〜キッズ体験490円〜
エリア全国120店舗東京全国主要都市
何歳から?3歳〜OK3歳〜OK未成年者OK
電話番号詳細ページにて詳細ページにて店舗により別
公式サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る

子供でも使えるおすすめ脱毛器3選

子供でも通える脱毛クリニックやサロンがあるのはわかったけど「やっぱり予算が・・・」という方は買い切りの家庭用脱毛器を使うといった方法もあります。

トリアが18歳未満の使用を推奨していないように、多くの脱毛器は18歳前後で年齢制限を設定しているところが多いようです。

しかし、数は少ないものの10歳の子供でも使えるおすすめの脱毛器など、3つをピックアップしてみましたので参考にしてみてください。

品名OPUS BEAUTY03 Power Proケノン
ポイント肌にやさしいジュニアモード付き!メジャーで人気のある脱毛器!
価格39,800円69,800円
ジュール(J㎠)最大18.5J㎠非公開
何歳から?10歳〜OK保護者監視/自己責任
詳細を見る詳細を見る

永久脱毛は何歳から始めた人が多いのか?

永久脱毛を何歳から始めたか?というのは脱毛する部位によっても年齢差があるようです。

永久脱毛を始める年齢は、社会人になって金銭的に余裕が出てくる23歳〜27歳がもっとも多く、次に時間に余裕があり、彼氏彼女ができて美意識が高まる18歳〜22歳が多いようです。(参考:ASERAクリニック)

他にも部位や性別によっても何歳から脱毛を始めようと思ったかに差があったので、いくつかピックアップして紹介していきます。

VIO脱毛は何歳から始める人が多い?

筆者もトリアでVIO脱毛に挑戦中ですが、最近では20〜50代と幅広い世代が脱毛をしているようです。

若い世代では「ハイジニーナ」といった言葉が浸透し、清潔感のある身体になりたいと考える人が増えたり、50代以上では「介護脱毛」といって将来自分が介護を受けるようになったときのことを考えて脱毛をするといった人も増えたようです。

また、女性の場合生理中のニオイや蒸れを少なくするといったメリットがあったり、VIOの脱毛は性別を問わず、全年齢を通してメリットが大きいので年々考える人は多くなっています。

\ 大人のVIO脱毛はレーザー式のトリアで! /

月々2000円〜!トリアで憧れのツルすべ肌を手に入れるなら今!

公式サイト:https://www.triabeauty.co.jp/

男性の脱毛は何歳から受けられる?

男性専用の脱毛クリニック「メンズリゼ」では14歳未満の方の施術をおこなっていないそうです。

医療レーザー脱毛自体は何歳からでも施術を受けることは可能ですが、男性は第二次性徴期(12~15歳)で体毛の濃さに変化が現れます。
第二次性徴期で男性ホルモンが増加することで、しっかりとした体毛が生えてくるため、脱毛の効果を感じやすいと言われています。
そのため、メンズリゼではホルモンバランスが安定すると言われている14歳以上から脱毛を受けられることをおすすめしています。

メンズリゼクリニック

中学生など思春期になると身体的特徴の変化が大きいので、本人はとても気になることかもしれませんが、まだ身体が変化している最中なので安定してからの脱毛が望ましいとされています。

逆に40歳以上になると体質にもよりますが、白髪が混じってきたりすると脱毛の効果がなくなってしまうので、やはり平均的な20歳前後での脱毛が男性には好ましいでしょう。

\ 男を磨く、脱毛クリニック /

月々3000円からの医療脱毛!

公式サイト:https://www.mens-rize.com/

【まとめ】トリアは18歳から、キッズ脱毛は慎重に!

品名OPUS BEAUTY03 Power Proエピレウィルビークリニック
ポイント本記事でコスパNo.1!490円から体験できる脱毛サロン!国内最安級の脱毛クリニック!
価格39,800円キッズ体験490円〜月々1400円〜
何歳から?10歳〜OK未成年者OK未成年者OK
公式サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る
コスパ最強3選!

残念ながらトリアは18歳以上を推奨しており、男性のヒゲなど剛毛に対応した脱毛器なので、正直若い世代の脱毛にはオーバースペックな気もします。

特に成長の途中で身体的変化の大きいキッズ脱毛では、より安全性に気を配らなければなりません。

本記事では「キッズ医療脱毛」「キッズ脱毛サロン」「キッズ向け家庭用脱毛器」をそれぞれ3つずつ紹介してきました。

クリックで各見出しに戻れるようにしてあるので、あなたにあった脱毛方法を探してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次